2010年12月21日

坂本龍馬幕末検定と靖国神社(前編)

昨日

飯田橋にある法政大学ビルにおいて

10.12.20 033.jpg

10.12.20 004.jpg

10.12.20 006.jpg

坂本龍馬検定

 正確には

『坂本龍馬幕末検定』を受験してきました電車

10.12.20 005.jpg

自分が受験したのは

初心者向けの

【社中】

そして

ある程度の知識が必要な

【中級】

2つを受験しましたexclamation

【社中】は朝11時から40

【中級】は15時より1時間

【社中】は60

【中級】は100

何だろう?

『想ったより人が少ないあせあせ(飛び散る汗)

前回受験した時は

人でごった返していたがく〜(落胆した顔)ような

気がしたけど

気のせいだったのだろうか?

それに

あまり盛り上がっていないような気がした。

『龍馬伝』が終わったせいだろうか?

やはり

ブームsoonに過ぎなかったのだろうか?

確か

前の試験ペンでは

終わった後に

何処かで

甘美子さんが出演したイベントがあったような

気がしたが・・・

受験番号も

133番まで

教室も1部屋だけ

何だったのだろうか?

人が少なくて

静かだったかもしれないけど

自分は

どちらかというと

人が少ない方が落ち着くのであった手(チョキ)

トイレトイレも待たないしわーい(嬉しい顔)

それにしても

試験であるペン

まだまだ

判らない事が沢山あるがく〜(落胆した顔)

例えば

『龍馬伝』に登場した

龍馬の姪っ子役の

坂本春猪は誰(どのグループのメンバー)が演じたか?

4択になっていた。

自分は判りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

@少女時代

   と解答したのでありますもうやだ〜(悲しい顔)

『少女時代』

聞いたところによると

韓国のグループだそうで・・・・・


正解は

BAKB48

判らなかったもうやだ〜(悲しい顔)

自分にとっては

【社中】も【中級】も

同じような感じでしたがく〜(落胆した顔)

それでも楽しかったわーい(嬉しい顔)

やはり

偉人には

沢山のエピソードがあるものです。

例えば

地元でしか伝わっていないようなエピソードや

ある家だけに伝わっているエピソードとか

そういうエピソードなどを沢山発見するのは

面白いものであるわーい(嬉しい顔)

【社中】

お元ピー(お元のキューピー)が貰えるのだわーい(嬉しい顔)

前回は試験中に配られたけど

今回は郵送されるとの事次項有

その【社中】の受験を終えて

次の【中級】まで

3時間くらい

時間が空いたので

お昼を軽く食べて

ある場所に向かったのであったくつくつ

その場所は

法政大学の

すぐ裏にありましたexclamation

『靖国神社』であった。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8cy7lj63xv3u
posted by よしの at 00:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。